読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nart、

Webや漫画、アニメ、気になるお店、ニュース等について綴ります。

やぶ蚊によるジカ熱(感染)の恐れ-林修の今でしょ!講座-

蚊が大量発生する季節になってきましたね。

 

我々の普段の生活でよく見る「蚊」ですが、

我々がよく刺されるのが多いのがその「ヒトスジマカ」こと「やぶ蚊」です。

 

ヒトスジマカ(やぶ蚊)

f:id:nart3459:20160628214506j:image

 

よくみる、シマシマの模様をした蚊、それがやぶ蚊です。

 

去年2015年の夏にデング熱が流行しましたよね。

その原因もこのやぶ蚊が原因と言われています。

今年はあまりニュースになっていないですが、

やぶ蚊によるデング熱に気をつけましょう!

 

そのヒトスジマカことやぶ蚊について

2016年6月28日19:00〜21:48

テレビ朝日

林修今でしょ!講座 3時間スペシャル」

にて放送されていました。

 

 

そのやぶ蚊ですが、ブラジルでジカ熱を引き起こしているそう。

 

メジャーな種でありながら、海外の危険なウイルスを媒介できてしまうので、いずれ日本にも海外の危険なウイルスをもったやぶ蚊が、伝染媒介して多くの人に広げる恐れがある、とのこと。

 

別にそういうところに行かなければいい、と考えるかもしれませんが、公園緑地や住宅街であっても、水たまりさえあればやぶ蚊は発生します。

 

なので、黒と白のシマシマ模様の蚊を見たら注意が必要です。

 

やぶ蚊によるジカ熱に注意しましょう!