読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nart、

Webや漫画、アニメ、気になるお店、ニュース等について綴ります。

英国がEU離脱確定!今後起きる影響とは?

こんにちは、Nart、です。

23日に英国で行われた欧州連合(EU)を離脱するか、残留かについての国民投票で、離脱派が約1740万票(51.9%)を集めて勝利しましたね。

残留派は約1600万票(48.1%)だったようです。

 

残留派を率いたキャメロン首相は10月の保守党・党大会をめどに辞任することを表明しているそうです。

 

23日の国民投票の結果がどうであれ、株価に影響は大きくでると予想を立てていましたが、ここまでとは思っていませんでした。

ポンドがどんどん下がっており、ポンド安となっています。

日本の証券会社や銀行に多大な影響を与え、今日明日と土日出勤もやむなしの人も多いのではないでしょうか。

 

今後さらに下がれば、英国の日本企業のリストラが始まり、階級社会の英国内で差別化の激化、最悪のケース英国内での内戦が危惧される。 

 

このあたりに全く関係がない一般日本人にとっては、英国への旅行や長期滞在が話題になるでしょう。

これから夏本番を迎えるにあたって、旅行会社としては、稼ぎどきなのかもしれない。